雑魚い技術ブログ

基本、サンプルコードは動確してましぇん

コマンドのサンプルプログラムの先頭についてる$って何?

とずっと思っていました。

$ cd hoge_dir

みたいなやつの先頭の$です。

答えは rootユーザーじゃない一般のユーザーでログインしてるよ という意味らしい。

$ cd ~
$ pwd
/Users/user_name

ちなみにrootユーザーでログインすると#になるんだって。へぇー。 ってことは職場でいつもログインしてるのはrootユーザーだったのか。怖。

1行コメントアウト#なので、サンプルを読み書きする時はちょっとわかりづらいなと思いました。 あんまりrootユーザーのサンプルってないからまぁいいのかな。

$ sudo su
Password:
# cd ~
# pwd
/var/root

ついでに、使用頻度は低そうですが、複数行コメントアウト<< 任意の文字列で開始、 任意の文字列で終了だそうです。

<< comment
ここはコメントだよ
まだコメントだよ
comment
$ cd hoge_dir

参考

Linuxとは―入門者向け情報。$、#、cd、~記号の意味、linuxbeanの話題など。

シェルスクリプトで複数行のコメントアウト - Qiita